2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.04「紳士達の舞踏会」

「常識」とは変化するものだ。 1192作ろう鎌倉幕府はもう古いらしい。 時代が進み、新たな武器を手に入れた時、「常識」は覆せるのだ。 ◯1.コンセプト いつも思う。 オセロニアのカラーパイは不公平だと。 神には回復、防御と言った守備系スキルに加え、バフ…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.03「アタリの無いガチャ」

「常識」とは理。 即ち「秩序」の下成り立っている。 ならば、「常識」を破るには… ◯1.コンセプト 私はこう見えて研究熱心である。 日々オセロニアで勝つための情報を集めている。 トッププレイヤーのデッキリストをみて、流行っている駒などをチェックして…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.02「全知と人知と…」

「全知」 神にのみ与えられるその力は、現在の事象のみならず未来の事象すら知ることができてしまう。 裏を返せば、人は「全知」ではない。 それなのに、「常識」というあたかも正しい枠組みを作る。それが本当に正しいかを知ろうともせずに。 ◯1.コンセプト…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.01「10枚のヒアソフィア」

世界は常識で溢れている。 オセロニアでもそうだ。 誰かが決めた「強い駒」「弱い駒」という常識の枠の中でデッキを組んでいる。 お互いが同じ駒を使い、同じ駒を引き続けたらどちらが勝つだろう。 おそらく手数の多い先手が圧倒的に有利だろう。 常識の中で…