常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.11-1最終回?

はじめまして。さにーです。 1年ぶりなので実質初投稿です。(全てを忘れた) そして初投稿にて今回が最終回です。 今回唐突な最終回となった事についてお話ししよう。 1年も更新がなかったので、「多忙になって更新する時間がなくなった」「オセロニアに飽き…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.10「神"単"メフィスト」

ご無沙汰しております。 さにーです。 記事の執筆は久々ではあるが、オセロニアの環境はそれなりに追っているのでその点、心配は無用である。(勝てるとは言っていない) さて。 GWの逆転祭にて3つ(4つ)の新スキルが追加されたのは記憶に新しいだろう。 天楔(…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.09「ultra …」

一撃必殺。 それはロマン。 今回はそんなロマンを追い求めたデッキの物語----。 ◯1.コンセプト コンセプトは冒頭に書いた通り一撃必殺。 そして今回フィーチャーするのはこの駒だ。 5倍。 オセロニアでは太古に封印された囁き以後、2倍が強力なスキルのライ…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.08「真・不可避のコンボスキル」

前回、最強のコンボ「不可避のコンボスキル」としてヘルヴィナにスポットを当ててデッキを組んだ。その最後に、次回は先手マウントデッキを組むと書いた。 それが、2019年3月の事だ。(今は2019年8月だ。どれだけサボっていたかがわかる) しかし、記事がアッ…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.07「不可避のコンボスキル」

現環境では汎用性が高く、効率的にダメージレースを有利に進められる駒がトップメタに多く君臨している。 逆に専用デッキを作ってあげないと、使えない駒は、出た当初こそお試しで使われるが、すぐに淘汰され姿を消す事がほとんどである。 だからこそ、そこ…

徹底解剖オセロニア vol.01〜[大敵]サタン〜

おはこんばんちは。さにーです。 今回はクソデッキではなく、割と真面目な分析、考察記事です。すまんな。 今回、解剖するのは[大敵]サタン。 ◼︎サタンってどんな駒? サタンは2019年の新春超駒として実装された駒であり、初の永続的吸収スキルを持っている…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.06「ぶっ生き返す!!」

どーも。 さにーです。 久しぶりのクソデッキシリーズ。 なかなか「このデッキクソだな!」と思えるデッキに出会えず間が空いてしまいました。 しかし、新ストラクチャーパックでついに待望のクソデッキが爆誕したので今回はそれをお見舞いしていこうと思う…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.05「セツピス定石」

定石。 それはオセロニアにおいて、避けられぬ常識。 常識を越えるために定石を越えていけ。 ◯1.コンセプト 最近思うことがある。 「そのダメージジーンズ、ダメージ受けすぎじゃない!?布面積50%もないよ!?エンデガなの?エンデガ発動したいの!?」 じ…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.01の反省会

本記事はvol.01の反省会です。 vol.01を読んでいない方はこちらから。 http://sunnyothello.hatenablog.com/entry/2018/05/14/121659 さて、vol.01のデッキでカップ戦を闘った結果がこれである。 雑魚い(断言) なぜこのような体たらくとなってしまったのか。…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.04「紳士達の舞踏会」

「常識」とは変化するものだ。 1192作ろう鎌倉幕府はもう古いらしい。 時代が進み、新たな武器を手に入れた時、「常識」は覆せるのだ。 ◯1.コンセプト いつも思う。 オセロニアのカラーパイは不公平だと。 神には回復、防御と言った守備系スキルに加え、バフ…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.03「アタリの無いガチャ」

「常識」とは理。 即ち「秩序」の下成り立っている。 ならば、「常識」を破るには… ◯1.コンセプト 私はこう見えて研究熱心である。 日々オセロニアで勝つための情報を集めている。 トッププレイヤーのデッキリストをみて、流行っている駒などをチェックして…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.02「全知と人知と…」

「全知」 神にのみ与えられるその力は、現在の事象のみならず未来の事象すら知ることができてしまう。 裏を返せば、人は「全知」ではない。 それなのに、「常識」というあたかも正しい枠組みを作る。それが本当に正しいかを知ろうともせずに。 ◯1.コンセプト…

常識にとらわれないデッキ構築講座〜vol.01「10枚のヒアソフィア」

世界は常識で溢れている。 オセロニアでもそうだ。 誰かが決めた「強い駒」「弱い駒」という常識の枠の中でデッキを組んでいる。 お互いが同じ駒を使い、同じ駒を引き続けたらどちらが勝つだろう。 おそらく手数の多い先手が圧倒的に有利だろう。 常識の中で…

【知得】時限召喚スキルとリンク

さにーです。 希望の唄、ひな祭りのガチャで時限召喚のスキルを持った駒が登場しましたね。 ちょうど時限召喚について、オセロニアサポートに問い合わせていたことがありましたのでタイムリーな話題として今回取り上げたいと思います。 タイトルにもある通り…

【解説】オセロニアのターン進行について

さにーです。 オセロニアはターン制対戦型ゲームでありながらターン進行について詳しい解説があまり出てきません。(「オセロニア ターン」で調べるとシャイターンが出てくる) 実はかなり複雑な順序をしているので、今回はターン進行について解説していきます…

【考察】白の塔とは一体なんなのか【Not攻略】

どーも オセロニア界のミステリーハンターこと、さにーです。 今回は明日からはじまる白の塔について考察していきたいと思います。 え? 初めての役に立つ攻略記事だって? そんなわけなかろう!! 考察というのは白の塔の設定の考察だよ!! 残念だったな!…

【オセロニア都市伝説】レムカの師匠はキムンカムイ!?

みなさんこんにちは。 オセロニア界のMr.都市伝説(自称)、さにーです。 前回、レムカの師匠=ジークフリート説を唱えた(http://sunnyothello.hatenablog.com/entry/2018/01/18/115747)のですが、Twitterにて 「ジークフリート実装時に『りゅうけんとうぎ、し…

【オセロニア都市伝説】レムカの師匠=ジークフリート説

みなさん、こんにちは。 オセロニア界のMr.都市伝説、さにーです。(初投稿です) 今回は、レムカの師匠はジークフリートなのではないか?という説についてお話しします。 まずご存知、レムカのスキル名はこちら、 「カムイ無双流」ですね。 ちなみにレムカは…

ブログ開設しました。

さにーと申します。 この度、逆転オセロニアブログを開設しました! とは言っても攻略情報や最強キャラ駒ランキングを更新するものではなく、Twitterに書くには文字数とか画像の枚数とかの関係で載せられないものの待避所的な意味合いが強いです。 スキルの…