【知得】時限召喚スキルとリンク

さにーです。

希望の唄、ひな祭りのガチャで時限召喚のスキルを持った駒が登場しましたね。

 

ちょうど時限召喚について、オセロニアサポートに問い合わせていたことがありましたのでタイムリーな話題として今回取り上げたいと思います。

 

タイトルにもある通り、「時限召喚スキルとリンク」についてです。

この記事をより理解するために、前回のターン進行の記事を一読頂けると理解の助けになるかと思います。

 

では本題。

 

まず、時限スキルによるダメージは「ターン開始時のHP」に対して影響を与えないことは前回のターン進行の記事に書きましたが、実際にソルシア発動からヨシノ発動の画像をご覧ください。

f:id:bob-yaminohukushin:20180307095446p:imagef:id:bob-yaminohukushin:20180307095402p:image

ヨシノの与えている1223ダメージは7195×0.17でありソルシアの3000ダメージは計算されていません。

 

これにより、「ターン開始時」のHPは時限特殊ダメージより前に確定している事が分かりますね。

 

さて、ここからが問題の「リンク」です。

 

状況は魔駒は盤面に闘化ブランジェッタのみ。

闘化ブランジェッタの時限が発動し、ゾノバが盤面に3体召喚されます。

このターン中に、闘化ベルゼブブはスキル発動可能か?と言う問題です。

 

では、画像を見てみましょう。

f:id:bob-yaminohukushin:20180307095906p:image

ゾノバの毒がアクティブなので、ブランジェッタのスキルが発動したターンということが分かります。

画像をみてお分かり頂ける通り、結論はベルゼブブのスキルは発動します。

 

当然、疑問に思う訳です。

ヨシノのターン開始時のHP参照は時限の前なのに、ベルゼブブのターン開始時の駒数参照は時限の後なの?と。

 

そこで、サポートに問い合わせてみました。

(オセロニアのサポートは丁寧かつ迅速な対応をしてくださいました。感謝致します)

 

f:id:bob-yaminohukushin:20180307102109j:image

(回答を掲載するのはマズイのかな?問題あるようなら削除致します)

 

◯回答(要約)

・「ターン開始時」という文言についてはHPを参照するものも駒数を参照するものも同じタイミングである。

・闘化ブランジェッタの召喚タイミングが、「ターン開始時」よりも前なのでベルゼブブのスキルが発動した。(可能性があるという回答でした)

 

とのことでした。

 

つまり、時限召喚スキルは時限の括りではなく、別のステップが設けられており、それは「ターン開始時」よりも前ということになりそうです。

 

サポートの方からの回答では「可能性がある」や「明確な回答出来ずすみません」など、具体的な順序が明言されたわけではありませんでした。(おそらくそこまでしてしまうと色々まずいのかも)

 

しかし、この事象が「バグ」や「不具合」ではなく、「仕様」であることは確かなようです。

 

その為、我らオセロニアンは今後この事象を「テクニック」として使うことができるということです。

 

具体的には魔闘化のオルロ・ソルシエは4枚というかなり難易度の高いリンクを持つ駒ですが、闘化ブランジェッタの発動ターンに置けば相手に割り込む隙なくリンクを達成できるのです。

 

今後も時限召喚の駒が増えると思いますので、徐々に重要なテクニックになっていくかもしれませんね。

 

それでは今回もお付き合いありがとうございました。

良きオセロニアライフを。